【沖縄 外構工事】ウッドデッキが大人気!那覇での施工は便利屋チャビンへお任せください

沖縄で外構工事!那覇のウッドデッキ設置で素材選びや費用に影響するアレンジを解説

沖縄で外構工事を依頼してウッドデッキの設置を考えているけれど、材質やアレンジ方法に加えて費用感などが気になる方もいるでしょう。せっかく設置するならおしゃれに仕上げたいものです。

今回は、那覇を始め沖縄のウッドデッキ設置にて役立つ素材や設置アレンジについてご紹介します。

大人気ウッドデッキを那覇で作ろう!材質の選び方・アレンジを紹介

テラスのウッドデッキ

沖縄県那覇市をはじめ、全国の外構工事で人気なのがウッドデッキです。

昔は、戸建住宅の軒下に収まる縁側というスペースが設置されていたのが一般的でした。

ウッドデッキも縁側と同様に、洗濯物を干す作業をしたり来客との会話スペースに使ったりと、さまざまな用途で活用できます。

ウッドデッキを設置する場合、デザインや業者の選定と共に、材質選びも必要です。また、ウッドデッキをより楽しむためのアレンジも考えておきましょう。

ウッドデッキの材質の選び方とアレンジについて解説します。

耐久性を重視する

ウッドデッキは外構工事業者に依頼するか、DIYの素材を購入し自宅でも手軽に作れます。

どちらにしても、材質によっては腐敗が早まりますので、水分に強い素材を選ぶべきです。特に、那覇は熱帯雨林気候である亜熱帯モンスーン地帯です。台風も毎年やってきます。

ウッドデッキを直接土の上に設置すると雨風で濡れてしまうので、束石(つかいし)と呼ばれる部品を設置するのが一般的です。

束石は地面と固定せずに設置するケースが多くありますが、側面部分を幕板で全面を覆うと、台風があっても飛ばされにくくなります。

耐久性を考えると向いているのは人工木です。人工木によっては、自然の木とほとんど変わらないようなデザインに仕上がっている素材もあります。

しかし、自然の木を利用したウッドデッキも高い人気です。自然木を検討しているなら、高級感があり丈夫なハードウッドを選ぶと劣化しにくくなります。

アレンジで雰囲気が変わる

ウッドデッキを設置するなら、おしゃれなアレンジをしたいと思う方も少なくありません。特に気温が高い沖縄では、屋根があれば日差しも防げます。しかし便利な反面、台風が来たときに被害が大きくなってしまうのが心配される点です。

折りたたみ式の屋根であるオーニングなら、普段は日差しを調整でき、台風が来ている際は収納して被害を抑えられます。他に、シート状の材質を完全に取り外せるシェードも沖縄の気候にぴったりです。

台風が来たときの被害を懸念する場合、すべて収納できるシェードのほうが安全性は高くなります。

ウッドデッキの相場価格や必ず知っておきたいポイントについて

虫眼鏡と電卓

沖縄県那覇市の外構工事でウッドデッキを設置する場合に、多くの方は費用面が気になると思います。

事前にある程度の価格相場が分かればよいのですが、住宅の面積や設置する場所、そして素材によって費用感は大きく異なります。

まずは、設置する場所を決めてから業者に見積もりを依頼しなければいけません。費用が変わるポイントは以下のとおりです。

ウッドデッキの高さ

部屋からの出入りを考えスムーズに移動したいが、地面からウッドデッキの設置場所が高いとゆう場合は、柱の調整やステップを取り付けて調整する方法があります。

特に小さな子どもや高齢者がいる住宅なら、高低差があるのは危険です。その際は、バリアフリーとして傾斜のある板を取り付ける方法もあります。

フェンスの有無

小さな子どもがもしも落下したら危険なほどの高さになる場合には、手すりやフェンスなどの設置も必要です。

手すりやフェンスは事故の防止だけではなく、外からウッドデッキの内部が見えにくくなり、プライバシー保護にもつながります。

雑草対策

ウッドデッキを設置すると、地面部分が手入れできなくなります。そのため、土だけの状態なら雑草が生えないように、砂利やコンクリートを流し込むなどの処置が必要です。

依頼する業者

設置工事を依頼する業者の選定によっても費用は変わります。ハウスメーカーなど下請け依頼している企業の場合費用が高くなりがちです。

直接自社で作業している業者なら、中間マージンがかからずに費用を抑えられます。

新築ではなくリフォームの範囲でウッドデッキ設置をご検討でしたら、便利屋チャビンへご相談ください。

一般的な設置費用よりも費用を抑えることができ、7割程度の価格で工事を行うことも可能です。

沖縄の外構工事でウッドデッキを設置するなら那覇の気候を意識しよう

外構工事のリフォームでウッドデッキを設置する場合、おしゃれなデザイン性も重要ですが、沖縄の台風が多い気候も考慮しなければなりません。特に雨風にさらされて劣化してしまうと再度リフォームが必要となります。

ウッドデッキを設置する費用は、素材や規模によって異なります。設置する高さによっては、危険防止のためにフェンスやステップなどの取り付けが必要です。

費用が気になる方は、便利屋チャビンへお気軽にご相談ください。

伐採・外構工事・不用品回収に関するお役立ち情報

会社概要

沖縄で外構工事の相場をお調べなら便利屋チャビンにご相談ください!

会社名 便利屋チャビン(平山商事)
住所 〒901-1101 沖縄県島尻郡南風原町大名268−2 1F
TEL 080-3964-7322
FAX 098-800-2743
創立 2015年
代表者 平山 雅啓
事業内容 伐採・草刈・整地・解体・リフォーム・外構工事・不用品処分など
URL https://www.henzan-hirayama.com/