【沖縄 不用品回収】ゴミ屋敷・廃品回収ならすべてお任せで便利屋チャビンへ

沖縄で不用品回収を!ゴミ屋敷をスムーズに片付けるコツと不用品回収と廃品回収の違い

沖縄で不用品回収を依頼してゴミ屋敷を片付けたいと考えている方もいるでしょう。ゴミ屋敷では長い年月で蓄積されたゴミを片付けるため、人手と労力を要します。

事前の準備をきちんと行い、計画的に実行することがポイントです。

こちらでは、ゴミ屋敷の片付けのポイントや不用品回収と廃品回収の違いについて解説します。

ゴミ屋敷の片付け方とは?面倒な片付けや不用品回収は便利屋チャビンへお任せ

散らかった部屋の様子

ゴミ屋敷の片付けに悩み、何から手を付けてよいかわからない方もいるでしょう。

こちらでは、ゴミ屋敷を片付ける際の準備や必要な道具、片付け方のポイント、分別方法などについて解説します。

まずは片付けのイメージをしてみましょう

ゴミ屋敷を片付けようとやみくもに取りかかると「思ったよりゴミの量が多い」「虫が発生して駆除に困る」など、想定外の出来事が起こり、作業がスムーズにいかない場合があります。

あらかじめゴミの量をおおまかに把握し、どのような準備が必要なのか、また起こりうるトラブルについて洗い出すことが大切です。

必要な備品、用具の準備

ゴミ屋敷の片付けはゴミ袋だけあればよいというものではありません。

ゴミ袋以外に、衛生面や危険物から身を守るための軍手や手袋、ホコリや小さな虫をガードするためのマスク、汚れを防ぐためのエプロンなどを用意します。

また、場合によってはゴミに虫が発生しており、駆除のための薬剤なども必要になるケースがあります。

仕分けに便利な段ボールや、作業スペースの確保に役立つ新聞紙なども多めに用意しておくと安心です。

人数やスケジュールの調整

ゴミ屋敷のゴミは、大人一人で片付けることのできる量ではありません。数カ月、あるいは何年にもわたって積み重なってきた量なので、片付けにも相当な労力が必要となると考えてよいでしょう。

業者に頼まず知人や友人、家族に手伝ってもらう場合には、集まる人数やそれぞれのスケジュールを確認することが大切です。

少人数で作業を行うよりも、まとまった人数で一気にスピード感をもって片づけるほうが効率よく進みます。

スムーズな片付けのコツ

ゴミ屋敷の片付け作業が中断してしまう理由として、ゴミと必要なものとの区別ができない点が挙げられます。

ゴミ屋敷に積み上げられたものは、必要だと思って残している場合や、体力が落ちて片付けられずに不要なものが溜まってしまっている場合もあります。

作業を効率よく進めるためには、段ボールや新聞紙を用意し「残すもの」「捨てるもの」「保留にするもの」というように同時進行で仕分けを行うことが大切です。

不用品回収と廃品回収の違いは?基礎知識を知っておこう

新聞紙と段ボール

不用品回収と廃品回収は法的な違いはないものの、実際に回収の対象となる品物が異なります。

依頼をして回収をしてもらえなかったなどといったトラブルを防ぐためにも、それぞれの違いや回収物の特徴を知っておくことが大切です。

こちらでは、不用品回収と廃品回収の違いについて解説します。

不用品回収

不用品回収とは、不用になったものを回収することです。個人がいらないと思ったものでも、危険物や産業廃棄物以外のものは対象となります。

廃品回収と比べて、回収の対象となる品物の範囲が広いので、引っ越しや家の片付けなどでまとめて多くのものを引き取ってもらいたいというときに適しています。

廃品回収

廃品回収とは、段ボールや新聞、アルミ缶やスチール缶など資源物と呼ばれる、リサイクルの対象となる品物を回収することです。このほかにも、リユース可能な家電類なども回収物に該当します。

廃品回収ではリサイクル可能な品物が中心となるため、不用品回収よりも対象となる品物の範囲に限りがあるのです。そのため、引っ越しや家の片付けなどで廃品回収業者を呼んでしまうと、リサイクル可能なもの以外の回収を断られてしまう場合があるため注意が必要です。

また、壊れてもう使えない冷蔵庫やテレビなどの家電を引き取ってもらおうと廃品回収業者に依頼すると、家電も同様に回収を断られてしまう可能性があります。

家電の引き取りを引っ越し業者に依頼した場合は、別の業者を紹介されることもあるのです。

そのため、依頼から回収までの段取りがスムーズにいくように、どの業者が何を回収するのかをきちんと把握しておくことが大切になります。

沖縄の便利屋チャビンでは、不用品回収のサービスも実施中です。個人での処分が難しい大型の家電や粗大ごみなどの回収についてもお気軽にご相談ください。

沖縄の不用品回収なら便利屋チャビンへ!ゴミ屋敷の片付けや廃品回収のご相談も受付中

ゴミ屋敷の片付けは人手と時間を要します。

作業は一気に行ったほうがスピーディーでスムーズです。いつまでに終わらせるという、おおまかなリミットを決めて取り組むことも大切になります。

沖縄で不用品回収や廃品回収、ゴミ屋敷の片付けを依頼したい方は、便利屋チャビンへお気軽にご相談ください。

地元の便利屋として身近な困りごとのサポートを行っております。「どの品物を回収してくれるのかを知りたい」などのご相談も受け付け中です。

伐採・外構工事・不用品回収に関するお役立ち情報

会社概要

沖縄で不用品回収の経験が豊富な業者をお探しなら便利屋チャビンへ!

会社名 便利屋チャビン(平山商事)
住所 〒901-1101 沖縄県島尻郡南風原町大名268−2 1F
TEL 080-3964-7322
FAX 098-800-2743
創立 2015年
代表者 平山 雅啓
事業内容 伐採・草刈・整地・解体・リフォーム・外構工事・不用品処分など
URL https://www.henzan-hirayama.com/