【沖縄 草刈り】お庭の手入れ・広範囲の雑草対策!お気軽にお任せください

沖縄で草刈りをするときの重要ポイントを解説!季節ごとの雑草対策と草刈りを始める前の準備

沖縄で草刈りをこまめにしているのに、雑草がすぐに伸びてしまうといったお悩みを持つ方も多いでしょう。

雑草対策はポイントを押さえて行わないと、いくら刈っても減らすことはできません。

こちらの記事では、季節ごとの庭のお手入れ方法と、効率よく雑草を刈るためのポイントをご紹介します。

お庭のお手入れは便利屋チャビンへ!雑草対策もまとめて依頼

ブロックの隙間から生える雑草

雑草は季節によって成長スピードが異なるので、季節に合わせた対策を行う必要があります。

雑草の成長サイクルは、「発生初期→生育旺盛期→生育晩期→立ち枯れ期」で、タイミングに合わせて除草グッズをうまく活用すれば、さらに雑草を減らすことも可能です。

それぞれに該当する季節と適切な雑草対策を解説します。

2月~4月(発生初期)

雑草が発芽し成長し始める時期なので、この時期に雑草を抑制できるかどうかで、その後の数か月の雑草の量が決まります。できる限り背丈が低いうちに根っこから引き抜いておくことが重要です。

範囲が広い場合は除草剤を活用することも有効です。除草剤には粒剤と液状のものがありますが、持続性を重視するなら粒状の除草剤、即効性を重視するなら液体除草剤が適しています。

5~8月(生育旺盛期)

雑草を刈ってもすぐに伸びてしまう時期なので、手作業での草むしりでは追いつきません。家庭用の電動式草刈り機を購入して草を刈るか、専門業者に依頼したほうが効率的です。

この時期におすすめの除草剤は、即効性に優れ、茎や葉に直接作用する液体状のものです。

9月~11月(生育晩期)

雑草の成長スピードが遅くなる時期です。放っておけばいずれ自然に枯れますが、根っこが残っているため春にまた雑草が生えてきます。

この時期に雑草を根っこから除去しておくことで、次の年の草刈りの作業を格段に軽減することが可能です。

除草剤を使うなら、根まで枯らすことができ持続性のあるタイプを選びましょう。

12月~1月(立ち枯れ期)

植物の成長が止まる時期なので雑草はほとんど生えてきませんが、この時期も引き続き雑草予防に取り組んでください。

防草シートをご検討中の方は、この時期に設置すると効果が高まります。

緑や黒の防草シートの見た目が気になる方には、土に見える茶色の防草シートを使い、その上に砂利を敷き詰める方法もあります。

広範囲で効率よく雑草をなくすポイント

草刈りに使う道具

家庭の草刈りというと手作業のイメージが強いのですが、最近では家庭用草刈り機も販売されており、リーズナブルな価格で購入できます。

こちらでは、広範囲に生えた雑草を、草刈り機でより効率よく刈るためのポイントをご紹介します。

道具をそろえる

必要になって道具を探しに行くより、前もってすべて揃えておいたほうが安心です。

草刈り機で草を刈る際に必要になる主な道具は以下のとおりです。

  • 草刈り機(充電式は充電しておく)
  • 滑り止め付き軍手(草刈り機をしっかりと握るため)
  • 雑草をかき集める熊手とレーキ
  • ほうき、ちりとり
  • 厚手のビニール袋(雑草の棘や重みで破れる心配がないもの)
  • 必要に応じてマスクとゴーグル

事前準備を行う

事故でケガをしたり、機械が故障してしまったりといったトラブルが想定されます。安全に草刈りを行うために、次の事前準備は必ず行いましょう。

飛び石対策をしておく

電動の草刈り機はときとして、雑草のなかに混じっている小石を跳ね上げることがあります。飛び石が原因でガラスが割れたり車を傷つけたりする恐れがあるので、雨戸を閉める、車を移動するなどの対策が必要です。

目につくゴミは拾っておく

ビニール製の袋や紐が落ちていると、作業中に機械が巻き込み、草刈り機の故障の原因になります。草刈りがスムーズにできるように、目につくゴミは拾っておくと安心です。

下から上に刈っていく

傾斜面で作業をする場合に上から下に向かって刈っていくと、刈り取った雑草が邪魔になり刈りづらくなります。

効率よく芝刈りをするためには、低い所から上に向かって刈っていくのがポイントです。

周囲の人と適度な間隔を保つ

チップソーが回転する草刈り機は、人をケガさせる恐れがあるので十分な注意が必要です。

複数の人数で作業をする際は、安全を確保するために半径5m以上離れて作業を行い、近くを人が通り過ぎるときは一旦作業を中断します。

沖縄の別荘の庭のお手入れは便利屋チャビンへ!雑草対策はお気軽にご依頼ください

季節別の雑草対策の仕方をご紹介しましたが、年に数回しか沖縄にいないので雑草対策が難しいというケースもみられます。

仕事などで沖縄に滞在するため多くの時間を草刈りに費やせないという方は、草刈りは専門業者に任せるという方法があります。

便利屋チャビンは、沖縄県内の草刈りや伐採に対応いたします。多くの作業実績がありますので、沖縄で草刈り業者をお探しの方はお気軽にご連絡ください。

伐採・外構工事・不用品回収に関するお役立ち情報

会社概要

沖縄で草狩り料金をお調べなら便利屋チャビンへご相談ください!

会社名 便利屋チャビン(平山商事)
住所 〒901-1101 沖縄県島尻郡南風原町大名268−2 1F
TEL 080-3964-7322
FAX 098-800-2743
創立 2015年
代表者 平山 雅啓
事業内容 伐採・草刈・整地・解体・リフォーム・外構工事・不用品処分など
URL https://www.henzan-hirayama.com/