【沖縄 外構工事】業者依頼がおすすめ!業者選びのポイント

沖縄で外構工事をする前に知っておこう!業者に依頼をするメリットと業者の選び方とは?

沖縄で外構工事を検討されているお客様から「外構工事を依頼する業者はどのように選べばよいのか?」といった質問も多いです。

業者選びは、費用が安いだけではなく信用できる業者を選ぶのがポイントです。こちらでは外構工事業者を探している方のために業者選びのポイントを解説いたします。

外構工事は業者依頼がおすすめ!そもそも外構とは

玄関の前

家の敷地内の建物以外の造作物が「外構」と呼ばれ、外構を設置したりリフォームしたりするのが外構工事になります。

外構には「カーポート・ガレージ」「門塀」「玄関アプローチ」「塀やフェンス・生け垣」「外部の照明」「ウッドデッキ」などの種類があり、これらは外構工事によって設置されるものです。

同じような言葉に「エクステリア」がありますが、外構が建物外の造作物を指しているのに対して「エクステリア」とは家の周り全体の雰囲気や空間を指しています。

最近ではDIYブームもあり、ホームセンター等で手軽に工具や材料を購入できるため、ご自身で外構工事をされる方も多くなりました。

簡単な外構工事であればDIYでも問題はないのですが手間もかかる上、ときには危険を伴うこともあります。

外構工事業者の強みは「専門的な知識」と「仕上げの良さ」が挙げられ、工事の内容によって資格が必要な工事もあるため注意が必要です。そのため、外構工事は業者に依頼することをおすすめします。

外構には主に3つの種類があり、こちらではそれぞれの特徴をご紹介します。

オープンタイプ

ヨーロッパやアメリカなどの外国の家によく見かけるタイプで、フェンスや塀を設置していないため解放感があり、隣家との境界線が見えない分、敷地が広く見えるのが特徴です。

クローズタイプ

日本では最も多い外構で、オープンタイプとは反対に塀やフェンスを設置して周りから家の敷地内を見えないようにしています。

プライバシーが守られ、防犯面でも安全です。

セミクローズタイプ

オープンタイプとクローズタイプの中間になり、塀やフェンスを一部だけ利用したり低くしたりするなどして、広い空間を演出しながら安全性やプライバシーも確保できます。

他にもデザインを殉難に変化させることもでき、必要に応じて追加工事ができるなどのメリットがあります。

外構工事の業者選び!気にしたいポイント

業者に相談する人物

業者選びを間違えると、思い描いたイメージと違っていたり思っていたよりも費用がかかってしまったりすることもあるため、外構工事をする際に業者選びはとても重要です。

こちらでは、外構工事業者を選ぶ際のポイントをご紹介します。

親身になって相談できる業者

外構工事をする際に依頼主は「このような外構にしたい」とイメージを持っています。

よい業者というのは、お客様がどのような外構工事をしたいのかを親身になって相談でき、わかりやすい返答があるのが特徴といえるでしょう。

また、依頼主の要望に対しても「できること」と「できないこと」をはっきりと説明して、特に「できないこと」に関しては、依頼主が納得できるまで説明するのがよい業者だと言えます。

見積りがわかりやすい業者

外構工事の相談をすると、まず依頼主の要望を聞いて見積りを作成します。

しっかりとしている業者は工事内容に細かい記載があり、それぞれにいくら必要なのかがきちんと記載され、総額だけでなく単価の記載もあるのが特徴です。

他にも、使用する材料や商品が記載されているなど詳細な見積りを提示して、お客様の質問に対してもきちんとお答えします。

反対におすすめできないのは、見積りの提示が「〇〇一式 ●●万円」などと価格構成が不透明な見積りを提示する業者です。後から追加で料金が発生することもあるので注意してください。

説明がしっかりできる業者

外構工事をした造作物には用途や注意事項があります。

例えば、カーポートであれば「何m雪が積もると雪下ろしをしなければいけない」と決められており、工事の際や事前に説明が必要です。

ただ外構工事をするだけではなく、説明がしっかりできる業者は信頼できます。

便利屋チャビンは外構工事やリフォーム、解体工事をはじめ草刈りや伐採など、お客様のご要望に合わせて対応いたします。

外構工事専門の業者ではございませんが、外構リフォーム工事であれば市場相場の7割程度で工事が可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

沖縄で外構工事なら、リーズナブルな価格で対応できる便利屋チャビンへ!

外構は家のイメージを左右するため、外構工事をする際には業者選びが成功のカギになると言ってもよいでしょう。

そのためには、親身になって相談に乗ってくれて、こちらのイメージする外構を理解している業者を選ぶことをおすすめします。

便利屋チャビンは、沖縄で外構工事やリフォーム、解体工事を草刈りや不用品回などお客様の要望やご希望に対応しておりますので、お困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。

伐採・外構工事・不用品回収に関するお役立ち情報

会社概要

沖縄での外構工事なら業者依頼がおすすめ!便利屋チャビンにお任せください!

会社名 便利屋チャビン(平山商事)
住所 〒901-1101 沖縄県島尻郡南風原町大名268−2 1F
TEL 080-3964-7322
FAX 098-800-2743
創立 2015年
代表者 平山 雅啓
事業内容 伐採・草刈・整地・解体・リフォーム・外構工事・不用品処分など
URL https://www.henzan-hirayama.com/