【沖縄 外構工事】目隠しフェンスの選び方!駐車場などの耐用年数

沖縄で駐車場やフェンスの設置する前にフェンスの選び方、駐車場等の耐用年数を知ろう!

沖縄で外構工事を検討されている方から、フェンスの選び方や駐車場などの耐用年数について質問されることがあります。

どちらも紫外線や台風などの外からの影響を受けやすく、劣化が早くなる箇所になるためリフォームを検討される方が多いようです。

こちらでは、フェンスの選び方や駐車場の耐用年数を解説します。

目隠しフェンスの選び方について詳しく解説します!

目隠しフェンス

アメリカやヨーロッパ諸国のように、フェンスを設置せずにオープンにしている家が多い国もあります。ですが、日本ではプライバシーの保護や防犯面を考えて、かつてはブロック塀を設置して目隠しをする家がほとんどでした。

最近では、ブロック塀では威圧感があるので、外観を良く見せるために目隠し用フェンスを設置する家が増えています。

フェンスを選ぶ前に、まず確認したいのが「目的をはっきりさせること」と「敷地の状況の確認」です。

これは、目的や敷地の状況によって適切な設置の仕方や高さ、デザインなどの選び方が変わり、適しているフェンスに違いがあるからです。

こちらでは、フェンスの設置を検討されている方のために選び方について解説します。

フェンスの高さを決める

フェンスの目的によって適している高さがあります。

家の外を歩く通行人からの視線を遮りたい場合は、180~200cmの高さがあれば人の目線を遮り外からの視線をカットすることが可能ですが、風通しや日当たりなどを考慮して選びましょう。

ペットや子どもの道路への飛び出しを防止するための目的であれば、100cm程度の高さがあれば十分です。

目隠しをしたい箇所に設置をする

隣家との境界線に設置するなら、完全に目隠しができて防音性の高いフェンスがおすすめですが、あまり高いと威圧感があるため気を付けてください。

家に隣接する道路であれば、高さがありすぎると外の様子がわからないため、ある程度低いタイプがよいでしょう。

バスルームは、湿気に強く外からの視線を完全にカットできるタイプがおすすめです。

敷地内用状況によって選ぶ

フェンスを設置するスペースに余裕がある場合は、フェンスを家側に少し入れたところに設置をして、外側に植物や花を植えると外観がよくなります。

フェンスを設置する敷地がギリギリであれば、境界線をはっきりさせることを目的としてフェンスだけ設置するとよいでしょう。

フェンスや駐車場の耐用年数は?

家の周りを囲む外構

外構は紫外線や台風など影響を最も受ける箇所になり、経年劣化が早い箇所でもあります。耐用年数の種類は以下のとおりです。

  • 維持管理をするのに費用がかかるようになるまでの目安の「経済的耐用年数」
  • 外観が色あせずに綺麗に保てる期間の「社会的耐用年数」
  • 外構で使用している素材そのものの「物理的耐用年数」
  • 減価償却資産として計算される「簿記的耐用年数」

耐用年数として用いられるのは、簿記的耐用年数が一般的です。

耐用年数と寿命の違いは、耐用年数は主に固定資産として法的に定められている年数のことを指し、寿命はその箇所が使用できなくなった状態を指します。

こちらでは、外構工事の箇所別の耐用年数をご紹介します。

駐車場・カーポート

アスファルトで出来ている駐車場は10年、コンクリートであれば15年程度です。カーポートは15年前後で、メンテナンスによって寿命は前後します。

塀・フェンス

使用している素材によって耐用年数は変わり、金属製であれば10年、木製は8年、コンクリートで出来ているブロック塀は15年が目安です。

テラス・ウッドデッキ

テラスとは地面よりも少し高く設置する造作物を指します。こちらも素材によって耐用年数が変わり、木製で8年程度、金属製であれば15年が耐用年数になっています。

しかし、メンテナンスの有無や設置している地域や環境によって前後することが多くなります。

便利屋チャビンでは駐車場やカーポート、フェンスの設置などの外構のリフォーム工事に対応しております。

便利屋チャビンは外構工事の専門業者ではありませんが、外構工事の実績も豊富で、費用も相場の7割程度での施工が可能です。

外構工事について質問等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

沖縄でフェンスや駐車場の外構工事なら、リーズナブルな便利屋チャビンへ!

外構工事には耐用年数がありますが、実際は住んでいる地域の環境や天候の影響によって耐用年数よりも前に劣化することもあります。

耐用年数を少しでも伸ばすためにも、外構工事の箇所ごとの耐用年数を知り、定期的にメンテナンスを行うことが大切です。

便利屋チャビンでは、カーポートや駐車場、フェンス設置などの外構工事やエクステリアリフォーム、内装リフォームなどお客様のご要望に合わせて対応しております。

沖縄でお困りのことがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

伐採・外構工事・不用品回収に関するお役立ち情報

会社概要

沖縄で外構工事費用をお調べなら便利屋チャビンへご相談ください!

会社名 便利屋チャビン(平山商事)
住所 〒901-1101 沖縄県島尻郡南風原町大名268−2 1F
TEL 080-3964-7322
FAX 098-800-2743
創立 2015年
代表者 平山 雅啓
事業内容 伐採・草刈・整地・解体・リフォーム・外構工事・不用品処分など
URL https://www.henzan-hirayama.com/