【沖縄】草刈り料金相場!かかる費用を安く抑えるコツ

沖縄で草刈りを業者へ依頼するときの料金相場と業者選びを解説

沖縄で草刈りを業者に依頼したいけど予算内で作業を行ってもらえるか心配、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

こちら記事では、草刈りを請け負っている便利屋チャビンが、草刈りを依頼する費用相場と安い業者を選ぶときのポイントを解説していきます。

草刈り業者への依頼料金相場はどのくらい?

疑問符とペンと電卓

草刈りの費用相場は50㎡あたり7,000円~25,000円と、同じ広さでもかなり差があります。

料金を左右する主な要因は料金システム、内訳、作業方法、作業場所の4つです。それぞれについて解説します。

料金システムの違い

草刈り作業の料金システムには次のようなものがあります。

広さによって決まる

「〇〇㎡までは〇〇円」というものです。作業する場所が狭いと料金が割高になります。

時間で決まる

「1時間あたり〇〇円」と作業に応じた料金を支払います。刈り取る場所が狭いと依頼しやすいですが、広い場合は予算内で作業が終わらない可能性があるのがデメリットです。

雑草の量で決まる

刈り取った雑草の量で料金が決まり、「トラックまたはダンプ1台積み放題」というのが一般的です。大量の雑草を刈ってもらえるので、雑草が多い場所に適した料金システムといえます。

料金に含まれる費用の違い

草刈りの作業を依頼した際に発生する費用には、作業費以外に、交通費、出張費、道具材料費、機械使用費、人件費、ゴミ処分費、保険料などがあります。

料金の中にすべて含まれている場合もあれば別途請求されることもあるので、事前に確認が必要です。

作業方法の違い

草刈りは「手作業」と「機械による草刈り」があり、手作業のほうが費用は高くなります。

それぞれメリットとデメリットがあるので、自分にあった作業方法を選んで依頼することが大事です。

手作業のメリットとデメリット

いわゆる自宅で行っている「草むしり」です。料金が高く時間はかかりますが、根っこから引き抜くので雑草を減らすことができます。

機械による草刈りのメリットとデメリット

短時間で終わるので料金は安く済みますが、あくまでも伸びている部分を刈るだけなので、時間が経てばまた生えてきます。機械のため誤って植木を傷つけられることもあるので注意が必要です。

作業する場所の違い

ゴミが多い場所や空地や急斜面のある場所での作業は困難なため、追加料金が発生することもあります。

草刈り業者選びのコツと、安い料金で抑えるポイント

パソコンを抱える人物

できるだけ安い料金で草刈りをしてもらうためには、業者選びがとても重要です。

こちらでは、草刈り業者選びのコツをご紹介します。

安い草刈り業者を選ぶときの主なポイントは次の3つです。

ホームページを確認する

どの業界にも悪徳業者がいるので、まずは実態の分かる業者を選ぶことが何よりも重要です。

ホームページを立ち上げていて連絡先が掲載されているところを選んでください。

直接コンタクトを取る

ホームページからすぐに仕事の依頼ができる業者も多いですが、電話で直接コンタクトを取りサービスや対応の良し悪しもチェックしておくと安心です。

口コミ情報を参考にする

実際に利用した人の感想は業者選びに大変役立ちます。

口コミサイトがなくても利用した感想をブログに載せていることもあるので、業者名で検索してみてください。

ここからは安い料金に抑えるポイント3つについてご紹介します。
作業料金はちょっとした工夫で安くすることが可能です。料金を安くする方法には次のようなものがあります。

相見積もりを取る

一社にだけ見積もりを依頼しても高いのか安いのかわからないので、料金の相場を知るために相見積もりを取るとよいでしょう。見積書を受け取ったら金額だけでなく不明な費用が含まれていないか、追加料金が発生する可能性はないかなど確認しておくことも重要なポイントです。

雑草処分は自分でする

草刈りだけでなく雑草処分まで依頼すると料金が高くなります。雑草は燃えるゴミとして出すことができるので、草刈りだけ依頼すればその分安くすることも可能です。

地元の業者に依頼する

ハウスクリーニングを行っている大手企業が草刈り業務を請け負っていることも多いです。大手企業は安心感がありますが、大々的な広告を行っていたり下請け業者に依頼して中間マージンが発生したりしているので、料金が高い傾向にあります。安さを重視するなら、実績のある地元の業者がよいでしょう。

沖縄で安い草刈り業者をお探しなら信頼と実績の便利屋チャビンにご相談ください

雑草も見慣れてしまえばそれほど気にならなくなりますが、雑草が生い茂る家は空き巣に狙われやすくなってしまいます。

景観を維持するためだけでなく、防犯対策としても、定期的に雑草を刈り取りましょう。

しかし、こまめに行えば定期的な草むしりもそれほど手間がかかりませんが、ある程度放置してしまうと手作業で行うのは大変です。このような場合は、専門業者に依頼した方が効率的です。

便利屋チャビンは、草刈りや伐採などの作業代行を承っております。雑草や木竹などにお困りの方はお気軽にご相談ください。

伐採・外構工事・不用品回収に関するお役立ち情報

会社概要

沖縄で草刈りを業者に依頼するなら便利屋チャビンへ!

会社名 便利屋チャビン(平山商事)
住所 〒901-1101 沖縄県島尻郡南風原町大名268−2 1F
TEL 080-3964-7322
FAX 098-800-2743
創立 2015年
代表者 平山 雅啓
事業内容 伐採・草刈・整地・解体・リフォーム・外構工事・不用品処分など
URL https://www.henzan-hirayama.com/