【沖縄 不用品回収】空き家問題!早期解決なら便利屋チャビンへお気軽にお見積りください

沖縄で空き家の不用品回収を依頼する前に知っておこう!空き家問題の基礎知識について

沖縄で不用品回収をしていると、空き家が多いことに気が付きます。

空き家問題は沖縄だけではなく全国的な社会問題として近年問題視されていますが、多くの空き家はそのまま放置されているのが現状です。

こちらでは、空き家問題の基礎知識について解説します。

空き家の問題を基本から知ろう!そのまま放置はよくない

空き巣問題と書かれた紙

空き家問題が発生する原因はいくつかありますが、一般的に言われているのが「少子高齢化」と「相続した空き家の管理ができない」ということです。

内閣府高齢白書によると「2036年には日本では65歳以上の高齢者の割合が33.3%」となっています。一方で出生率は年々低下しており、人口減少に拍車をかけているのが現状です。

こちらでは、空き家問題に関連する2つの社会問題を中心に解説します。

高齢化社会問題

空き家問題が発生する原因のひとつに、自宅を所有する高齢者が老人ホームなどの施設に入居したり、子どもと同居するために転居したりするなどが挙げられます。

管理や活用の問題

相続によって実家を所有したけれども、既に他で家を所有している方も多いです。

都心部や利便性のよい場所に実家があれば売却もできますが、地方の田舎では買い手がつかないため、売却もできずそのまま放置されているケースが増えています。

また、実家は相続人が幼い頃に両親と共に生活した思い出の場所でもあるため、心情的に売却に踏み切れないこともあるようです

空き家を放置することで起こること

空き家があると、その地域には街の景観が悪くなり、荒れ果てた空き家はマイナスの影響を与えるなど様々なリスクをもたらします。

まず、防犯面においては空き家が非行や犯罪者の溜まり場になったり、ホームレスが住み着いたりすることも考えられ、地域に悪影響をもたらす可能性もあるのです。

また、老朽化した家は放火や漏電などで火災の原因になることもあります。他にも古い建物は脆いため、災害があると倒壊してしまう危険性が高くなります。

空き家対策への取り組み

2024年に「空き家対策法」が施行され、国や地方自治体が対応を強化しました。

適正に管理されていない空き家を「特定空き家」に指定して、指導・勧告・命令を行えます。それでも改善されない場合は、罰金や行政執行ができるようになりました。

空き家はまず家財道具の処分から始めよう!お見積りはお気軽に便利屋チャビンへ

外に出された不用品家具

空き家を片付けるには、まずは家財道具の処分から始めましょう。

こちらでは、空き家の家財道具を処分する際の流れを解説します。

家財道具の量を確認して見積りを依頼する

まずは、ご自身で空き家内の家財道具の量がどれぐらいあるのかを把握し、必要な物や自宅に持ち帰りたいものは別にしておきます。

次に不用品回収業者に見積り依頼をしますが、このときに複数の業者に依頼をして、信頼できる優良業者を選ぶようにしてください。

不用品回収業者のなかには、リサイクルとして活用できるものは活用してくれるため確認してみましょう。

不用品回収と遺品整理の違い

主な違いとしては「不用品」は基本的には家の持ち主の所有物となり、空き家であれば依頼主の意思が尊重されますが、「遺品」とは故人が残したものになり、故人の遺志を尊重します。

また「遺品」には相続人が存在していて、処分するかどうかは相続人に決定権がある点です。

相続人が複数いる場合は、全員の許可が必要になります。

処分方法においても、不用品回収であれば可燃ゴミ、不燃ゴミ、粗大ゴミに分別をして処分をしますが、遺品の中には位牌や仏壇などの供養を必要とするものもあるため注意しましょう。

また、それぞれの業者についても違いがあります。

不用品回収業者は、産業廃棄物収集運搬業許可を取得しなければなりません。

遺品整理業者は相続に関する知識を持っている遺品整理士が在籍していることが一般的です。

便利屋チャビンは空き家の家財道具、家電などの処分や一般では難しい粗大ゴミ、工場や施工によってでた廃棄物などの不用品回収・処分を1点からでも行っております。

そのほかにも、物が溢れすぎていて手が付けられないようなゴミ屋敷の片づけなども対応可能です。

沖縄で不用品やゴミ屋敷の処分にお困りの方は、お電話またはメールにてご連絡して頂くとお見積りに伺いますので、いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。

沖縄で空き家の不用品回収なら、1点から対応可能な便利屋チャビンへ!

少子高齢化によって近年では「空き家」が社会問題として注目されています。

空き家は地域の治安、景観、安全性などに悪影響をもたらすため、近年では国や地方自治体をあげて対応が強化されるようになりました。

便利屋チャビンでは、空き家の家財道具一式の処分や家庭で出た少量の不用品回収にも対応しておりますので、沖縄にて不用品回収のご用命なら、ぜひ便利屋チャビンまでお気軽にご相談ください。

伐採・外構工事・不用品回収に関するお役立ち情報

会社概要

沖縄での不用品回収・廃品回収のことなら便利屋チャビンにお任せください!

会社名 便利屋チャビン(平山商事)
住所 〒901-1101 沖縄県島尻郡南風原町大名268−2 1F
TEL 080-3964-7322
FAX 098-800-2743
創立 2015年
代表者 平山 雅啓
事業内容 伐採・草刈・整地・解体・リフォーム・外構工事・不用品処分など
URL https://www.henzan-hirayama.com/